先月、精進湖へのツーリングの帰り道。
停めたジェベル号の下にオイル染みらしいものが・・・
よくよくチェックしてみると何とリヤサスのオイルが抜けていたのだ。
我が家のジェベル号、正直ガタガタのセコハンですからあちこちが
経年劣化してまして(笑) 買った時は問題無かったリヤサスも俺が
派手に遊ぶもんだから抜けちゃったんでしょうね。
とは言ったものの直さないと遊ぶのに困っちゃいます。
サスの修理ってそれなりに金額往っちゃうんですよね。
そこでヤフオクで中古のリヤサスをゲットしました。
ちなみに福沢さん以下です。
バラしていて気がつきましたがサイドカバーの取り付けネジが
一個付いてなかったなぁ(笑)
シートとサイドカバーを外してスタンドアップ。
色々チェックしてみるとリヤサスの上取り付け部周辺は配線がゴチャゴチャ
していて配線の合間をぬうようにリザーバータンクがフレームサイドに
取り付けてありました。
リヤサスを取り外すために外した周辺部品はバッテリー&ボックス。
エアクリーナーボックス&インテーク。泥よけ。
それとリヤサス取り付け下部のボルトがリンク部に隠れてしまうので
リンク部のシャフトを1本抜きました。
右が外したリヤサス、左が買った中古のリヤサス。
セコハン同士 見た目は変わりませんな(笑)
このジェベル(DR-R)にしろ同世代のライバル車(TT-R・XR・KLX)は
その当時の流行でみんなサスの性能が良いですよね。
トレール車なのにエンデューロスペックなサス性能でその上乗り心地も
良いしと言う事無いです。
リンク部を外したついでにシャフト部をチェックするとやっぱり
ガビガビです。グリスニップルが付いてるけどほとんどグリスアップなんて
してなかったでしょうね。組み立て時はしっかりグリス塗布。
愛用はベルレイの耐水グリスでっす。
リヤサスの交換なんてした事なかったのでもっと苦戦するかと思ってましたが
思いの他スムーズに作業終了。
無事組み上がったので近所の河川敷で試走チェック。
おおっ!!
なかなか良い感じですよ!!
前のサスよりフィーリングが良いです。ギャップでの安定感が全然違う。
実は前から抜けてた?(笑)
何はともあれうまく換装が出来て良かった。
ついでにテネレ号に付けていた時計をハンドルバーに移植。
ジェベル号のメーターは多機能メーターで時計も付いているんですが
この方が全然見やすくて良いです。
リヤサスの換装ついでにアンダーガードの装着。
仕事の合間に在庫のアルミ板(3㎜厚)でアンダーガード壱型を製作
してみました。
振動対策としてフレームとの接触部にゴムを張ってみました。
かなり突貫テキトーに作ったので形状や取り付け用の溝の位置がイマイチ。
それでも使用には問題ないのでそのままでいきましょう。
取り付けはいつのタイラップ。
付けた感じは良くもなく悪くもなくってトコかな~
チープながら通好みなジェベル号を目指して(笑)なかなか良い感じに
仕上がってきました。