9月5日(土)
雨降りばかりの日々が続いてますが9月5日だけは雨マーク無し。
だいぶ涼しくなってきたので、ここはひとつツーリングでしょ!!
という事で行き先はいつもの富士山南麓エリアです。
前回このエリアを走った時に無数のダート林道が網の目のようにある事を知り。
改めて林道探索のみのツーリングをしようと思っていたので
今回はそのエリアの超集中林道探索です。なので代わり映えのしない
林道の画像ばかり載せるのでその点はあしからず(笑)
今回探索したエリアはツーリングマップル関東甲信越の13ページ
(D-7) (D-8) (E-8) (F-8)あたりです。
でもその前にちょっと富士山御殿場口に寄り道。
9月初旬の各登山口はまだ交通規制中ですが
利用者の少ない御殿場口だけは規制無し。
静かでツーリングで寄るには良いトコです。
天気は悪くないのですが肝心の富士山だけはドップリ雲の中(笑)
富士山スカイラインを走り西臼塚Pを過ぎた富士宮側にある分岐を
広域基幹林道富士山麓線(全舗装)に入ります。
この道は「富士山こどもの国」の横に進み、国道469に合流する。
この富士山麓線と国道469の間が今回のメインエリア。
ツーリングマップル13ページ(D-7)あたり、
スカイラインとの分岐から少し進んだあたりの舗装枝道の入り口に
さっそく入ってみます。反対側に「林道出水富士線」の表記あり
道の途中に枝分かれしたダートの入り口があり
今回最初のダートに突入しましたがいきなり道の横に鹿の死体があったりと
全体的に気配がよろしくない。1キロほど入ったところで軽トラが停まっていて
道をふさいでいたのでそこでUターンしました。
富士山麓線をこどもの国方面に進み途中の枝道を覗くも皆ゲート閉鎖。
ここは入り口がガレてますがゲートは無しなので入ってみます。
最近車両が通った気配は無く道は流水わだちのガレガレ
1キロ強走ったあたりで小さな広場に出て終わり。
今度はいつも走る林道へ(名称不明)
以降ツーリングマップル13ページ(D-8) (E-8) 付近
あいかわらず流水わだちのガレガレ。2キロ弱程度て゜富士山麓線から
来る舗装路に合流します。
その舗装路を下っていくとカーブ右側に枝道あり
道端の小さな杭には「田代幹線」の表記。
入ってすぐに沢が道を横切り、その先は道全体が流水でガレガレの登り
これはもはやアタックルートだな(笑)
ガレガレを登りきると高圧電線の管理道に出た。
田代幹線入り口より舗装路を少し下に進むと「林道鶴芝下線」の入り口。
ここはフラット路面のダートと簡易舗装が交互に続く。
2キロほど進んだ所で終点の看板。
道自体はまだ続いている感じですがここでやめました。
終点の付近は小さな広場になっていて何故か鹿と思われる骨が
散乱していてちょっと不気味。
舗装路に戻ってもう少し下ると学校施設の看板のあるY字路。
もう少し下ると国道469に合流。
ここからまた富士山麓線方面に戻ります。
つづく