9月5日(土)
学園施設の看板のある分岐からまた広域基幹林道富士山麓線方面に
舗装路を戻って行くとこのあたりのメイン林道とも言える
「林道岩倉線」の起点が現れます。
林道岩倉線は全体を通じて超フラットダート。
雰囲気も良くキツイカーブも無いので気持ち良く走れる。
一部舗装のあるT字路を過ぎて少し進むとY字の分岐。
下り方面には国道469の向こうにある丸火公園方面の文字が
ちょっとそちら方面に行ってみます。
しばらく下っていくとでましたダート十字路(笑)
自分の進行方向から見て右側は「林道富士本道場線」の標識
左側は「林道横道下線」の標識。右と左で違う道なのね~
とりあえず直進してみると
国道469の丸火公園入り口近くに出ました。
先程の十字路に戻って富士本道場線を進んでみると
1キロ程度で岩倉線入り口のある舗装路の下に看板のあった学園施設に
出た。 なるほど~
再び十字路に戻り今度は横道下線へ進むと2キロ弱で舗装路に
出た。この舗装路は前回走った時に見た岩倉線終点の舗装路ですね。
再び岩倉線に戻って先に進むと再びダート十字路出現。
右は「林道高塚線」の標識があり先程の横道下線の終点と同じ舗装路に
出る。
左は「林道大峯線」
こちらに進んでみます。入り口に路面崩壊の看板アリ
多少荒れてますが一般的な林道レベル程度の荒れなので
まったく問題無し。路面の崩壊もありません。
途中「林道正月平線」の分岐があり、こちらは1キロ程度で
岩倉線の途中につながる舗装路に出ます。
大峯線を進んで行くと景色が開けて広域基幹林道富士山麓線に
出ました。「いつもの林道」の入り口から1.7kmほど「こどもの国」側に
下った位置です。
再び大峯線を下って岩倉線を進み舗装路に合流。
先程書いた高塚線・横道下線と同じ舗装路。今回は下らずに
左に登ってみると。
やはりまだありました。「林道笹塚線」の標識。
ここも超フラット
2キロ程度で舗装路にでました。
なんとなく左側に進み舗装路を上っていくと
「富士山こどもの国」の裏側に出ました。
こどもの国の裏口を過ぎて富士山麓線に合流すると
「林道板小屋線」の標識のあるダートが。
進んでみると500メートルほどでゴルフ場の裏に出て道は終わりでした。
戻って標識をみるとこどもの国の裏口や笹塚線の合流点の道も
板小屋線のようです。
いや~ 走った走った(笑)探索しまくってみました。一本一本は皆短めですが
つなげるとなかなか走り応えのある距離になります。
今回は明確に標識のある林道をメインにして走りましたが
怪しい道も含めるとまだまだ楽しめそうですな。
帰宅して調べたら確かにまだまだあるみたいです。
もうちょっと続く。